パムGのいっぱいポケモンバトルしたい

ポケモン(主にダブルバトル)について書いていこうと思ってます。。。

【カロスダブル】追い風プテラメガリザードンY【パーティ】



f:id:pamuggg:20140407170008j:plain


シーズン3スペシャルレートで1500そこそこから1700後半まで上げてくれたパーティです。

といっても前記事パーティのラプラスフシギバナに替えただけ…



一応紹介します。




【パーティ紹介】

f:id:pamuggg:20140407170021j:plain
フシギバナ葉緑素)@黒いヘドロ
臆病 HCベース
ギガドレイン・ヘドロ爆弾・眠り粉・守る

眠り粉は意外と外れない!
葉緑素からの眠り粉は嫌だよね。。。


f:id:pamuggg:20140407170036j:plainf:id:pamuggg:20140407170116j:plain
リザードン@メガ石Y
臆病 HSベース
熱風・オーバーヒート・ソーラービーム・守る

普通のメガリザY。
無振りガルなら晴れオバヒで1発のはず。


f:id:pamuggg:20140407170147j:plain
ライチュウ@オボンの実
臆病 HSベース
猫騙し・10万ボルト・甘える・アンコール

ガルーラガブリアスに甘えるがよく刺さった。
アンコールはほとんど読まれていて空打ちが多かった><


f:id:pamuggg:20140407170159j:plain
プテラ@気合の襷
陽気 AS
岩雪崩・フリーフォール・追い風・挑発

雪崩しているだけで相手が全く動けないこともあった。運ゲ最強?
守る欲しい場面が結構あった。切るとしたらフリーフォールか?


f:id:pamuggg:20140407170217j:plain
ボーマンダ@拘り眼鏡
臆病 CS
流星群・竜の波動・火炎放射・寝言

眼鏡マンダの威力はすごい!
ロトム系に強いので採用
サザンドラ使いたかったけど威嚇あるマンダの方が便利だし。。。


f:id:pamuggg:20140407170231j:plain
マンムー@命の珠
意地っ張り AS
氷の礫・氷柱落とし・地震・守る

珠礫で4倍竜1撃!
岩雪崩が欲しいことがかなりあった。切るなら守るか?





【選出・立ち回り・反省とか】



初手リザ守るプテラ追い風から2体同時攻撃でグイグイ行く感じ。
相手のガブマンダはマンムーに一任。
なんにしてもガルーラは素早く処理したい。


対トリパ:先発ライチュウプテラ後発リザードンなんか

初手猫挑発でトリル発動を止める。
メンハ持ちはほとんどいなかった。
トリル貼られたら切れるまで逃げ回る。。。



初手両守るから葉緑素眠り粉でなんとかする?
あたったことないからわからんちん><



ファイアロープテラで何とかするしかない。。。



⬛️対個別編

ガルーラリザードンの晴れオバヒ、ライチュウの甘えるアンコ、バナの眠り粉で対応。


キリキザンクチート:(ライチュウの甘える→訂正します。意味ないらしい^^;)リザードンマンムーのどちらかで落とす。








公式大会が近くなってきましたが相変わらずカロスダブルは難しいです><