読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パムGのいっぱいポケモンバトルしたい

ポケモン(主にダブルバトル)について書いていこうと思ってます。。。

【シングル】レパドーメタモン【パーティ】

パーティ シングル



f:id:pamuggg:20140608204149j:plain

シングルで全く勝てなかった自分がBWから今までで初めてレート1700乗ったパーティです。

f:id:pamuggg:20140608203733j:plain

ダブルではデスラッキーばかり使っていたので、シングルでも何か害悪構築使ってみようか、くらいな軽い気持ちでレパドーメタモンを育成して、それを補完するような形で残りの3匹を決めました。


シングル初心者以下の自分でもそこそこ勝てたので、上手い人ならもっともっと勝てると思います。
(上手い人ならこんな構築使わない?)




【パーティ紹介】

f:id:pamuggg:20140608201812j:plain
レパルダス@食べ残し
陽気 HS
猫の手・身代わり・威張る・イカサマ

努力値カイリューの神速耐えとか色々あるみたいだけどよくわからんからHS。
猫の手で悪戯心胞子で相手を眠らせて身代わって威張って相手を倒す。
対策されていないパーティ相手ならこの子1匹で勝てました。


f:id:pamuggg:20140608201826j:plain
ドーブル@拘りスカーフ
陽気 HS
茸の胞子・変身・道連れ・トリック

技構成はこんな感じで良いのかよくわかりません。
相手にファイアローがいるときには受け出しで一撃死して、後ろのメタモンで潰したりで使ってました。
本当は相手のラム潰しのために先発で使った方が良いときもあるのでしょうが、相手のパーティを見てラム持ちが何かを見極める力を私は持っていないです;;


f:id:pamuggg:20140608201847j:plain
メタモン(変わり者)@気合の襷
意地っ張り H極(Hvが意地っ張りしかいなかったため;)
変身
ファイアローガルーラとかに出して何とかするのが仕事。


f:id:pamuggg:20140608201908j:plainf:id:pamuggg:20140608201918j:plain
ゲンガー@メガ石
臆病 HS
シャドーボール・道連れ・滅びの歌・守る

当初はガルーラ対策で入れてたけどあまり選出しなかった;
シャドボはマジカルシャインでも良いかも。
使いこなせませんでした><


f:id:pamuggg:20140608201937j:plain
ファイアロー@拘り鉢巻き
陽気 AS

ドーブルダークホールではなく茸の胞子なので対草用。
よく見かけた草タイプはメガバナとナットレイだったのでレパルダスで威張り散らすことが多くあまり選出しなかった。


f:id:pamuggg:20140608201951j:plain
マンムー@命の珠
意地っ張り AS
氷柱落とし・氷の礫・地震ストーンエッジ

ただ、ボルトとほとんど当たらなかったので選出機会は少なかった;
PGLで見たらマンムーは陽気が多いらしい。
カロスダブル流用なので珠礫で4倍竜を落とせる意地っ張り;




【選出・立ち回りとか】


ご存じのとおり猫の手胞子から身代わって威張ってイカサマするだけ。

ラムガブリアスの逆鱗に結構やられました。

先頭でガブ来たらラムなんですね。。。

スカーフメタモンで様子を見るとかあるんだろうけど、素人の自分が読み合いの展開になったら確実に負けるのでこの選出を貫きました;

鮫肌・ゴツメ・鉄の棘でクルクル回されるのはきつかった;

たぶん素人特有のあり得ない立ち回りで相手をかく乱できたことが良かったのでしょう^^





どのルールでもそうだと思いますがどんな形でも勝つと楽しいですね^^

普段はダブル専門ですがシングルも研究してみようかなーと思いました。
(研究するとは言ってない)