パムGのいっぱいポケモンバトルしたい

ポケモン(主にダブルバトル)について書いていこうと思ってます。。。

【ダブル】サザングロス【パーティ】



レーティングシーズン13以降は過去作産禁止という事でモチベが下がりつつあるパムGです…


f:id:pamuggg:20151112105658p:image

今回はTwitterでのフォロワーさんがツイキャスでサザングロス構築でレート潜っていたのを拝見していたところ、訳のわからない人に煽られて批判されていてなぜか自分のことのように悔しくなってサザングロス中心で構築を組んでみてダブルレートに潜ってみました。



戦績は38戦26勝12敗レート1716で、1700超えたのでいつもどおり?ストップしました。
f:id:pamuggg:20151112111646j:image



前シーズンもサザングロスでパーティ組んだのですが50戦やって1650そこそこだったので今回は若干工夫してみたところ、50戦以内でレート1700超えたのでまあまあの出来かなと思ってます。




早速パーティ紹介を…




【パーティ紹介】

f:id:pamuggg:20151112105749g:image
マリルリ@オボンの実
意地っ張り HA
アクアジェット・滝登り・じゃれつく・腹太鼓

普通の太鼓マリルリ
カポ猫マリルリ太鼓で勝ち筋を作れるよう太鼓型を採用


f:id:pamuggg:20151112105759g:image
カポエラー@拘りスカーフ
陽気 HS
猫騙し・インファイト・ワイドガード・ファストガード

ガルーラより先に猫打ちたかったので陽気スカーフ
スカーフバンギよりも早いので中々便利でした


f:id:pamuggg:20151112105811g:imagef:id:pamuggg:20151112105816g:image
メタグロス@メガ石
意地っ張り HA
アイアンヘッド・思念の頭突き・地震・守る

この構築のエース(のはず)
耐久低いグロスはどうも使いにくいと思ったのでHA


f:id:pamuggg:20151112105828g:image
クレセリア@防塵ゴーグル
控えめ HB
サイコショック・凍える風・瞑想・月の光

サザングロスでどうにもできなそうな相手に瞑想積んで勝ち筋を残す
こごかぜでS操作


f:id:pamuggg:20151112105838g:image
サザンドラ@拘り眼鏡
臆病 CS
悪の波動・流星群・火炎放射・大地の力

眼鏡サザンの破壊力は魅力


f:id:pamuggg:20151112105852g:image
ファイアロー@ヨロギの実
陽気 HS
鬼火・羽休め・剣の舞・ブレイブバード

ガルーラランドなど相手に物理が多い時に鬼火を撒く
威嚇入ればたいていの雪崩はヨロギで1回耐える
放置されてもいいように剣舞




【選手・立ち回りとか】

先発カポアローで相手ランドの持ち物を確認して猫鬼火
後発は相性のいいなんか


対雨
クレセで瞑想積んで頑張る




結局のところ基本選出がなく、相手によって選出を変えて立ち回りも変わるので色々考えて疲れるパーティでした

スカーフカポは相手ランドのスカーフ所持を確認できたり、スカーフバンギより早くインファイト打てたりでなかなか便利でした



こんな感じです…