【GSダブル】パムGのレパドーメタモン【JCS使用パーティ】
ジャパンチャンピオンシップスで使用したパーティを紹介します。
その結果、JCS近くなると見るのも使うのも吐き気がするくらい嫌になってしまいました。
過去記事でも紹介してあるオーガグラ追い風スイッチやメレハピなど色々試してみましたがしっくりくるパーティができませんでした。
戦績は21勝13敗レート1611で解除しました。
これも残り6試合潜ってもストレスしか溜めないだろうと判断したものです。
今回のJCSの自分のテーマとして「楽しもう!」というのを第一に参加しました。
昨年のJCのブログを読み返して楽しめなかった事を反省した結果です。
昨年のJC記事
【パーティ紹介】
ミュウツー@メガ石
陽気 HS
気合いパンチ、先取り、横取り、守る
イベルタル@残飯
せっかち HS
泥棒、フリーフォール、ゴーストダイブ、守る
ルカリオ@メガ石
陽気 HS
気合いパンチ、この指とまれ、フェイント、守る
レパルダス@広角レンズ
陽気 HS
猫の手、威張る、イカサマ、守る
ドーブル@こだわりスカーフ
陽気 HS
ダークホール、変身、道づれ、トリック
メタモン@気合いの襷
H振りのみ 変わり者
変身
【選出・立ち回りとか】
初手相手猫持ちには両守るから猫の手気合いパンチ
初手相手クロバットはラム持ちが多いのでこの指猫の手でラムを消費させて次の猫の手で催眠
初手相手ファイアローの場合はファスガかブレバかの択ゲーになりますが初手両守るで様子を見て、ファスガきそうならフェイント猫の手、ブレバきそうならこの指猫の手で対応
流行りのbig系は眠らせてからの展開でゼルネがジオコン積んだ場合はゼルネに変身、そうじゃない場合はグラードンに変身して対応してました。
負け筋や実際負けたのは猫の手ダクホ外しや最速起きや変身した後の同速ゲー負けなどでした。
【最後に】
JCSで害悪使うなんて冷やかしかよ?とか思う方もいるかと思いますが、私は今回の15分ルールにより明らかな小さくなる系のパーティの排除やダークホール禁止への動き(実際は実現しなかったけど)がすごく嫌で、これはポケモンバトルの戦術を偏らせるものだと思ってます。
私はポケモンが大好きです。
大好きなポケモンが公式の怠慢により改造が蔓延り、公式がバトル戦術を制限することがとても嫌です。
この記事を読んで皆さんが何を感じるかはわかりませんが、もう少し我々ユーザーの意見を公式に通す方法も考えてみてはいかがでしょうか。
こんな感じです…