パムGのいっぱいポケモンバトルしたい

ポケモン(主にダブルバトル)について書いていこうと思ってます。。。

【ダブル】噴火ドランと負けん気ボルト【パーティ】



f:id:pamuggg:20151005101948p:image


久しぶりにブログ更新します。 


レーティングシーズン12では過去作産が解禁されたので、とりあえず使いたかったポケモンでパーティを組んでダブルレートに潜りました。

戦績は29戦21勝8敗でレート1700超えたのでストップ。




早速パーティ紹介を…


【パーティ紹介】

f:id:pamuggg:20151005102015g:image
クレセリア@オボンの実
冷静 Hbcd(最遅個体)
トリックルーム・日本晴れ・冷凍ビーム・手助け

火力のないクレセリアはどうにも使いにくく感じてたので冷静
対雨や噴火の火力を上げるために日本晴れ
ドラン以外のサポートに手助け
持ち物は場持ちを考えてオボンにしたけどラムやゴーグルもありかも
守る欲しい場面がかなりあったので手助け抜くのもありか?


f:id:pamuggg:20151005102029g:image
ヒードラン@シュカの実
冷静 HC
噴火・火炎放射・大地の力・守る

イベプレのおーはし君に入手していただいた噴火ドラン(^^)
おーはし君ありがとう!!!
ワイガ持ち対策で火炎放射
持ち物は色々考えたけど地震や大地の力食らっても1回は行動が保証されるシュカにした
噴火も使える遅いドランという考えで受け出しもするしそうした方が強いと思う
意外と噴火の威力が物足りなかった


f:id:pamuggg:20151005102046g:imagef:id:pamuggg:20151005102053g:image
クチート@メガ石
意地っ張り HA
じゃれつく・岩雪崩・不意打ち・守る

HAかHDで悩んだけどトリル下で相手を早く倒すためHA個体を採用
岩雪崩は対炎用と怯み狙い
守るはアイアンヘッドでも良いかも


f:id:pamuggg:20151005102106g:image
生意気 Hbd
茸の胞子・ギガドレイン・怒りの粉・守る

D耐久は臆病リザの晴れ熱風耐えにしてたはず
相手を眠らせて横で殴る
殴られ屋


f:id:pamuggg:20151005102121g:image
ボルトロス化身(負けん気)@命の珠
陽気 AS
ワイルドボルト・馬鹿力・挑発・守る

イベプレのエメルさんからの頂き物
技は悩んだけどパーティがガルにあまり良い打点がないので馬鹿力
挑発はなにかと便利だった


f:id:pamuggg:20151005102141g:image
ランドロス霊獣@拘りスカーフ
意地っ張り AS
岩雪崩・叩き落とす・地震・馬鹿力

チョッキが流行ってて強いらしいけど、個人的にランドロスは高火力雪崩や地震を上から入れられるスカーフの方が好き
叩き落とすは対クレセなんかに便利




【選出・立ち回りとか】

基本選出1

トリル貼ってバレルで補助しながら高火力で殴る


基本選出2

相手に威嚇(ほとんどランド)がいるときなど相手の物理火力を落として、ボルトの負けん気発動でかき回して、トリル貼ってやっつける



基本選出とか書いてはみたものの相手のパーティによって選出を色々考えなきゃならないから結構めんどくさいパーティでした。

素噴火は期待してたほど火力がなかったので隣との集中や補助が必須と思いました。




こんな感じです…

次はまーさんにいただいた地球投げガルーラ活躍させたいけど、投げガルはシングル向きなのかなあ…